現役引退

f:id:raku-book:20180708175658j:plain

 お久しぶりです。

なんて挨拶を毎回しています。

書きたい気持ちは持ちつつも、満足のいく文が書けない日々。

だけど不意に来るんですよね。どうしても言葉にしたくなる日が。たいした内容ではないんですけどね。

 

 

この季節になると、プロ野球選手が引退を表明し、その選手の現役最後の試合が行われます。

怪我や病気に苦しんだり、体の衰えに抗えなかったりと理由は様々でしょうが一つの時代が終わるのは寂しいものです。

 

そしてふと思います。

「この人引退してなにするんだろう」

超一流選手はまだしも、その他の選手はどうするんだろう。聞くところによると普通に営業をしていたりするらしいけど。

 

そしてさらにふと思います。

「自分は引退してからなにをしているんだろう」

 

 

学生時代は、年間で200冊読んだり、奇妙奇天烈なイベントを開催したり、ブログを毎日更新したりと、(有益であったかは別として)達成感に満ちた日々でした。

その後大学を卒業し、社会人。学生時代とは生活の条件も変わり、以前のように活動的な日々は送ることができなくなりました。言うなれば、「現役引退」です。

 

そして思う

「自分は引退してからなにをしているんだろう」

 

 

今日思ったことの中で、大事なことは一点だけです。

 

現役を引退したのならば、なにか新しいことを始めないとな。

 

学生時代にやっていたことを再現しようとするのは安直でしょう。野球選手が、引退後ひまだからといってプロに復帰しようとするようなものです。

現状の生活に合ったものの中で、全力を注げることを見つけたい。今までとは違うステージでの現役生活スタートです。

 

あ、ちなみにまだ、何をやるかは思いついていません。

今日のこの記事は、決意表明となるか、そっと削除されるか。