文学効能事典

f:id:raku-book:20180319112611j:plain

例えばあなたが怒りに我を忘れそうになったとき、どんな小説を読むべきか。

あなたの怒りにそっと寄り添い、心安らかにしてくれる小説を読まなくてはいけない。

 

そんな小説思い浮かばない?

なら調べればいい。

 

どうやって調べるかって?

『文学効能事典』に決まっている。

 

f:id:raku-book:20180331133334j:image

先日、名古屋は伏見に注目の書店がオープンした。

その書店のことはまた今度紹介するとして、その書店の中に、ひと際目立つ一冊があった。

 

『文学効能事典』である。

 

「美しい」という言葉が似合う真オレンジの装丁は、手に取らない訳にはいかなかった。

 

内容を一目見て、次に気が付いた時にはレジにてお会計を済ませていた。

 

・思いきり泣きたいとき

・逃げ出したくなったとき

・人にすぐ頼ってしまうとき

 

日々の中で困ったことがあったとき、あなたが読むべき本があらすじと共に掲載されている。厚さ実に400ページの気合の入りよう。中には

 

・悪魔に心を売り渡したくなったとき

・陶磁器を壊してしまったとき

・恋した相手が尼僧でも諦められないとき

・男性型インフルエンザのとき

 

など、いつ使えるのかわからない項目もある。というかほとんどがこのパターンである。ご丁寧に五十音順に並べてあるが「盲目的な愛に溺れたとき」を五十音で検索する人がいるとは思えない。

 

一家に一冊。もしもの時に訳に立つ読書案内である。

文学効能事典 あなたの悩みに効く小説

文学効能事典 あなたの悩みに効く小説